骨盤底筋が40代のキレイの分かれ道☆

山口ひろみ, 身体のお悩み相談室

こんにちは、山口ひろみです!

今回は、40代になってもキレイでいる方法というテーマで書きます。

以前は気にならなかった、体の不調を感じる方は、
骨盤底筋が衰えている可能性があります!

最近、40代でもキレイな女性は沢山います。
反対に、40代でとっくにおばさん体型になってしまう人もいます。
この違いはどこからでてくるのでしょう?

私は多くの女性の骨盤や体形を研究してきて、
ある答えを見つけました。

それは、骨盤底筋が、
美容や体形に大きく影響しているということです。

20代で「お肌の曲がり角」が訪れるように、
40代は「健康美容の曲がり角」があります。

骨盤底筋がしっかりしていれば、
健康美容は維持できますが、

骨盤底筋が衰えてしまうと、今までつかなかったところにお肉がつき始めるなど
まずは体型に変化が出ます。

下半身、お腹周りだけではなく、
急に背面にもお肉がつき始めるのが、骨盤底筋の衰えのサインです。

20代30代で、すでに骨盤底筋が衰えていた人は、
お尻や太ももなどにお肉があったりむくみや冷えがあったはずです。

40代になるとそれだけじゃまかなえずに、
背面や上半身にもお肉が進出してしまうのです。。。

骨盤底筋が原因なので、
背筋を鍛えても背中のお肉はなくなりませんし、
エステで二の腕にサーモシェイプを当てても根本的にはなくなりません。

部分ごとにケアするのではなく、
根本解決のためには骨盤を整えて骨盤底筋を鍛える必要があります。

〜他のお悩み〜
・髪の薄毛
・更年期障害や女性ホルモン低下
・睡眠が浅い
・呼吸が浅い

など、体の機能面にも不調が生じます。

実はこれらの症状も骨盤底筋の衰えが関係しているのです。

骨盤底筋はおまたのところにある筋肉で、
臓器や全身の姿勢を支える役割を担っています。

骨盤底筋が衰えると、
体の機能低下、ホルモンバランスが崩れます。

そのために、女性ならではのお悩みが発生するのです。

これらの不調改善のためには、体型ケアと同じく、
根本解決のために骨盤底筋を鍛えることが必要不可欠です!

それでは、骨盤底筋を鍛えるためにオススメのポイントを紹介します♪

①体の重心を正しく保つ

姿勢が悪いと骨盤底筋が衰えやすくなります。
まずは姿勢を整えましょう。

裸足で立ちます、
足の指先だけ自然に持ち上がるか確かめてみてください。
指が持ち上がらなかったり、バランスが崩れたら重心が前に行きすぎている証拠。
重心を体の中心にして立つ練習をしましょう。

動画URL
https://youtu.be/07cNtWpKaLk

埋め込み用URL
※テキストモードでコピペするとyoutube画面がハマります
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/07cNtWpKaLk” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

②O脚やX脚を直しましょう

O脚やX脚はありませんか?
O脚やX脚があると骨盤底筋が衰えの進行を速めます。
早めに治療やケアをおススメします。

③お尻を引き締めましょう

最後にお尻のチェックポイントです。
立った時に、お尻の割れ目がふんわり緩んでいないでしょうか?
その状態はまさに骨盤底筋が緩んでいます。

なるべくお尻はキュッとしめて立つようにしましょう◎
尻尾の骨が、いつもより下を向くような感覚があれば合っています。

ずっとキレイでいるコツは、
〜骨盤底筋を日常で使うこと〜
です。

そのために正しい姿勢でいることは、
一度体が覚えると呼吸をするように自然に習慣化されます。

健康美容の40代、そして活き活きした楽しいその後の生活のためにも、
気づいた時から骨盤と骨盤底筋のケアをぜひ始めてください♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧